TARA学祭

本日、タラ看護専門学校・タラ美容福祉専門学校・タラデザイン専門学校合同TARA学祭が行われました!

各学校、うどんや焼き鳥ワッフル、お菓子の袋詰めなどの様々な模擬店や、のど自慢大会、男女装コンテストなどのステージで

TARA学祭を盛り上げました!

他の学科との交流にもなったのではないでしょうか😉

自治会の皆さん、お疲れ様でした!

介護技術甲子園

今日は、介護技術甲子園が行われました!

 

介護技術甲子園はタラ介護の行事の一つで、日頃勉強の成果をある事例をもとにグループで考え

発表、各グループで投票し競いました☺

今回の事例は、鈴木一郎さん86歳介護老人施設に入所している、要介護3で視覚障害のある利用者さん

に対する介助を考えました☆

各グループ、緊張している様子でしたが笑いあり、先生からの細かい指導もあり。((笑))

とても、勉強になったのではないでしょうか😉

 

表彰式も行われ、グループ優秀賞、MVP,敢闘賞も送られました!

今日学んだことを、またこれからの介護技術に活かしてくださいね!

      

 

手話の授業

介護福祉士科2年生の手話の授業の様子です。

佐賀、福岡、大分、長崎などの九州から北海道までの都道府県名から、

名古屋、喜多方などの都市名の練習をしました。

来週は、各自の自己紹介を手話で発表します。

後期始業式

本日、9月1日(金)

後期始業式が、介護福祉士科、美容科合同で行われました。

 

後期も充実した学園生活を送っていきます!!

 

終業式

本日、終業式が美容科・介護福祉士科合同で行われました🏫

1年生は、入学してから初めて学ぶことばかりでしたが、どんな前期になったでしょうか?

2年生は、初めて後輩が出来、教えてもらう立場から教える立場になりました☺✨

終業式では、副校長先生や担任の先生のお話

美容科、介護福祉士科の代表者より、前期での反省と後期への目標を発表しました☺

 

そして、明日から!!

楽しみにしていた、夏休みです☺

ケガに気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください☺✨

終業式後は、学校へのお礼を込めて、大掃除も行いました✨

また、新学期元気な顔で会えることを楽しみしています☺✨

 

 

 

 

スポーツ大会を行いました

  •  2017.05.1 (Mon)
  •  Tags: スポーツ大会

本日、桜島総合体育館にてスポーツ大会が行われました🎽🌝

競技はバレーをおこないました!

各学科グループ対抗で行われ、やる気も気合も十分でした🔥

優勝は逃しましたが、敗者復活戦にて優勝しました✨👑

楽しい1日になったでしょうか✨

タラは楽しいイベント盛りだくさんです♪

新入生歓迎ボーリング大会!!

新入生歓迎ボーリング大会を開催いたしました。

 

 

 

新入生研修

4月7日、タラ美容福祉専門学校、美容科・介護福祉士科合同の新入生研修を行いました。

また、対面式や教員紹介のあと、鹿児島中央警察署の警部補・上木原徹様による交通安全教室を行いました。

入学式

本日、タラ美容福祉専門学校・タラデザイン専門学校・タラ看護専門学校3校合同入学式が開催されました。

開式の言葉に始まり、学校長式辞、来賓祝辞等、盛大かつ静粛にとり行われました。

新しい制服に身を包み、少し緊張していたようですが新しいスタートに向け期待に心躍らせているようでした。

これから、勉強にイベントに充実した専門学校生活になるよう心よりお祈り申し上げます。

多数の御来賓、保護者の皆様に御出席いただき、有難うございました。

始業式

春休みが終わり、始業式が行われました😏✨

校長先生のお話や、担任紹介、代表者挨拶などが行われました🏫

1年は、2年生になり、なんだか少し大人になっていたような…気がします🙌(笑)

とうとう、先輩ですね✨

今年は国家試験もあります!立派な介護福祉士になれるよう、頑張りましょう!!

そして、イベントなど楽しい1年にしていきましょうね☺♡

平成30年度入学生の募集について

関係各位

 

このたびは本校介護福祉士科に興味をお持ちくださり、ありがとうございます。

本科は、平成30年度入学生より募集停止することと致しております。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成28年度 卒業式

3月3日(金) 学校法人赤塚学園 タラ美容福祉専門学校・タラデザイン専門学校・タラ看護専門学校3校合同卒業式が開催されました。

開式の言葉に始まり、卒業証書授与、学校長式辞、来賓祝辞等、盛大かつ静粛にとり行われました。

ご卒業おめでとうございます。

卒業後の活躍を職員一同心より楽しみにしております。

多数の御来賓、保護者の皆様に御出席いただき、有難うございました。

卒業研究発表会

  •  2017.02.24 (Fri)
  •  Tags: 卒業研究, 発表会

介護福祉士科2年生による「卒業研究発表会」が開催されました。


介護福祉士になるために2年間学んだ集大成として、2年生代表者7名による介護実習での、介護計画の立案、実施、支援内容の記録、考察、評価を発表しました。

発表の後は、2年生による手話歌「Story」を披露。

赤塚校長による講評を頂き終了いたしました。

タラ美容福祉専門学校での学びを活かし、素晴らしい介護観をもった貴重な人材として活躍し成長し続けることを願っています。

オープンキャンパスレポート

本日、タラ美容福祉専門学校介護福祉士科ではオープンキャンパスが開催されました☺

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事について給与面や待遇面などのお話を

介護現場で活躍していた先生たちが教えます😍✨

介護福祉士のあんなこと☆やこんなこと、気になることも是非聞いてみて下さいね😍💛

目からウロコ👀!の発見があるかもしれません!??

本日は、ほんの一部分ですが、学校で学ぶことなど理解して頂けましたでしょうか?🙋

是非また遊びに来てくださいね!

節分

  •  2017.02.6 (Mon)
  •  Tags: オープンキャンパス

鬼は外――👹

福は内―――☺

本日、介護福祉士科では節分を行いました♬

介護福祉士科の先生から、サプライズで可愛い👹お菓子のプレゼントもありました☺

若者選挙投票の啓発実施講話

1月13日(金)赤塚学園本館にて、『若者選挙投票の啓発実地講話』が行われました。

鹿児島市選挙管理委員会より専門員柿内和美様、講話には鹿児島市明るい選挙推進協議会運営委員都筑綾子様

他、鹿児島市役所選挙管理委員会選挙係の方々をお迎えし学生に向け、選挙の大切さや、方法を講話頂きました。

各学校を代表してタラ美容福祉専門学校美容科Nさんが投票宣誓も行うなど、投票に関しての勉強をすることができました。

覗きにきてくださいね☺

タラ美容福祉専門学校の校舎の1階にあるディスプレイが新しくなりました☺

今回は2月3日の節分をイメージしてみました☺

学生が可愛くデコレーションしてくれましたよ―――✨

是非、学校見学の際にも覗いてみてくださいね☺

介護福祉士に興味のある方、ぜひ!遊びにいらしてくださいねー☺

🎍鏡開き🎍

1月11日(水)は鏡開きを行いました☺

鏡開きとは?☺? お正月に供えた鏡餅を食べる、日本の年中行事です☺

神仏に感謝し、供えた鏡餅を食べることで無病息災などを祈り、おしるこなどを食べます🍚

タラでも、学生、先生方の1年の健康を祈り、おしるこを食べました☺

おしるこを食べて、勉強も頑張ります|д゚)✨

今年も良い1年になりますように☺

始業式

1月10日(火)始業式が行われました🏫

校長先生から挨拶があり、介護福祉士科主任挨拶、各学科代表から今年の抱負も発表されました。

2年生は成人式を終えた学生も多く、また一つ大人になった姿を見せてくれました👘❁✨

1年生は、専門学生になり初めての冬休み、一人暮らしの学生は地元に帰ったり

みなさん、楽しく過ごせた様子でした☺

2年生は、事例研究発表に向け忙しくなります!

1年生も後期授業に向け頑張ってくださいね☺

今年も、タラ美容福祉専門学校で充実した1年にしましょう☺✂

祝 成人

1月9日(月)は、成人の日でした☺

本校の学生も、晴れ姿で地元の成人式に参加したようです🙌✨

お願いして、写真も少しだけ貰っちゃいました🙏

みんな素敵ですね☺

成人おめでとうございます。

年末年始の休業について

タラ美容福祉専門学校は、12月29日(木)から1月4日(水)まで年末年始の休業期間とさせて頂きます。

1月5日(木)より平常業務となりますので、ご了承の程お願いします。

本年も当サイトをご利用くださりありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年を迎えください。

終了式

12月22日(木)終了式が行われました🏫

校長先生よりお話があり、学生より代表から挨拶がありました☺

1年生は、4月から入学し、初めての実技や勉強が始まり、どんな1年になったでしょうか?

2年生は、実習も多く介護福祉士になるべく頑張った1年になったのではないでしょうか?

それぞれ、充実した冬休みにしてください⛄

終了式後は、大掃除を行いました✨

1年間お世話になった学校をピカピカにしました!

また、元気な姿で会えることを楽しみにしています☺

合同交流会

12月19日(月)鹿児島アリーナにて、美容科・介護福祉士科の合同交流会が行われました🎾

美容科・介護福祉士科混合チームで、バレーボールやドッチボール、障害物リレーなど

大いに盛り上がりました!



エキシビジョンで先生方の障害物リレーも行われ、日頃見ない姿も見ることが出来ました☺

優勝は白チームでした☺

優勝チームには、実行委委員より豪華!?プレゼントもありました☺

タラでは、ボーリング大会や、強化合宿、学園祭などイベントも盛りだくさんです☺

勉強だけでなく、学校生活も大いにタラで楽しんでみませんか?

今日は、みなさん、お疲れ様でした☺

🎄ウィンターカーニバル🎄

タラに楽しい!わくわくな冬がやってくる!

12月17日(土)タラで🎄🎅🎄クリスマスパーティ🎄🎅🎄を開催します!

🎄クリスマス間近なこの日に、いつもとは違う『タラ』を体感しに来てくださいね☺

当日は、クリスマス特別お菓子作り体験!

ビンゴ大会で豪華賞品🎁🎅を GET!! しちゃいましょう!

クリスマス間近。。。タラに🎅サンタがやってくるかも???


開催場所:タラ美容福祉専門学校

時 間:9:30~受付 10:00~開始

タラ学祭レポート

11月27日(日)タラ美容福祉専門学校、タラデザイン専門学校、タラ看護専門学校

3校合同タラ学祭が行われました🏫

介護福祉士科ではカレーライスと学習展示を行いました☺

カレーライスは大盛況!

🍛みんな、美味しいと大好評でした😍

赤塚学園本館の舞台では、のど自慢大会も行われました🎤♬

2年生H君は、のど自慢大会で2位を獲得しました✨

本日お越し頂いた保護者の皆さま、一般のお客様、本当にありがとうございました。

そして、学生の皆さんお疲れ様でした。

本日!タラ学祭!

本日タラ学祭です!

朝から、着々と準備しています!

開催時間:9:45~15:00

開催場所:タラ美容福祉専門学校、タラデザイン専門学校、タラ看護専門学校

是非遊びに来てくださいね😍

タラ学祭

学校法人赤塚学園 タラ美容福祉専門学校・タラデザイン専門学校・タラ看護専門学校3校合同

タラ学祭を開催します!

日時:11月27日(日)9:30~15:00

場所:タラ看護専門学校・タラ美容福祉専門学校・タラデザイン専門学校

当日は、焼きそばやワッフルなどの飲食ブース

お化け屋敷やヘアセットなどのお楽しみブースなど学生による手作りのイベントを開催いたします!

是非、お越しください。

授業覗いてきました👀

本日11月11日(金)は「介護の日」です☺

そんな「介護の日」の介護福祉士科の授業を覗いてきました👀✨

本日は、おりがみを使って、施設実習などのレクリエーションで使えるような授業を行っていました!

おりがみって意外と、触れることが少ないので学生も苦戦しながら楽しそうに折っていました☺

12月が近いこともあり、クリスマスツリーと駒(こま)を制作しました✨

かわいいクリスマスのおりがみツリーと、よく回る駒(こま)が出来ていました😍

利用者さんと、より良いコミュニケーションを図れる介護福祉士になるために

これからも沢山のことを学んでいきたいと思います☺

卒業生が✨

先日、卒業生が遊びに来てくれました✨

現在は、グループホーム竹山苑という施設で頑張っています!

職場の方も、とても親切で楽しいです☺と話してくれました!

なんだか、とても成長していて先生方も会いに来てくれて

とても喜んでいました!

また、ぜひ遊びに来てくださいね😍

11月11日 「介護の日」

11月11日(金)は「介護の日」です。

「介護の日」は、2008年に厚生労働省が制定した記念日です。

介護についての理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及びその家族等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、介護に関する啓発を重点的に実施する日として制定されました。

タラ美容福祉専門学校 介護福祉士科では、新卒(高校生)の学生と社会人入学(13名)の学生が介護福祉士を目指して学んでいます。

介護福祉士に興味のある方は、オープンキャンパス、夜間オープンキャンパスへぜひお越しください。

🎃happy Halloween🎃

今日のタラ美容福祉専門学校は!!

いつもとは違う🎃happy Halloween🎃に、ちなんで学校全体がHalloween仕様となりました☺

学生みんな思いおもいの仮装して授業を受けます✨

もちろん!学校の先生方も仮装です!😍

今回は美容科・介護福祉士科の学生交流もかねてのゲームもあり

とても楽しい雰囲気となりました!

イベント盛りだくさんもタラならでは😍✨

みなさん

🎃happy Halloween~🎃💛

介護技術甲子園

  •  2016.10.26 (Wed)
  •  Tags: 介護技術甲子園

本日、1.2年生合同介護技術甲子園が開催されました✨

今回の甲子園はいろんな技術を取り込んだ内容で、入浴介助から移動介助、着脱介助を行いました☺

利用者介護者役をチーム内で決め、利用者の状態などを踏まえ状況に応じた介護を実践し、

お互いの介護を見ることで、いろいろなアイディアを確認したり基本を振り返る良い機会になりました

1位はどのチームの手に!!

MVPは誰の手に!!

表彰式も乞うご期待👑✨

介護技術甲子園表彰式

  •  2016.10.26 (Wed)
  •  Tags: 介護技術甲子園

無事、介護技術甲子園も終わり表彰式を行いました☺

まずは、第3位は

過多・尽・無理チームです✨

細やかなところに配慮され利用者さんに安心感を与える介護でした✨

次は別府主任賞です✨

これは、実技を行う中で、利用者様に対しての心遣いなどを評価されて選ばれました☺

次は、第2位!

鼻セレブチームです✨

今回はモデルを先生にお願いしてでの参加でした!

緊張していましたが、チームワークで堂々の2位でした✨

続いては第1位👑

私立 柳ヶ浦高校チーム✨

利用者様への心遣いや声掛けなど、相手の気持ちになった介護でした✨

おめでとうございました😍

そして、MVPはOさんでした✨

今回は1位とのW受賞✨本当におめでとうございます☺

今回の甲子園で学生のみんなも

技術確認などの良いきっかけになったのではないでしょうか😍

本日は、お疲れ様でした☺

オープンキャンパスレポート

  •  2016.10.22 (Sat)
  •  Tags: オープンキャンパス

こんにちは

10月22日(土)、タラ美容福祉専門学校、介護福祉士科では

オープンキャンパスを開催いたしました☺

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事内容、給与面や待遇面、

今なら、卒業と同時に介護福祉士国家資格が条件付きで付与されることや、

タラ独自の介護施設奨学金制度のことなどなど、

介護現場で活躍していた本校の教員より説明いたしました😍✨

説明のあとは、少ない力でできる体位移動の体験や、移動用リフトの操作説明などを行いました✨

本校では、

個別学校説明会や、夜間オープンキャンパスも実施しております。

介護福祉士に興味のある方、参加をお待ちいたしております。

オープンキャンパスレポート

  •  2016.09.24 (Sat)
  •  Tags: オープンキャンパス

こんにちは

9月24日(土)、タラ美容福祉専門学校、介護福祉士科では

オープンキャンパスを開催いたしました☺

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事内容、給与面や待遇面、

今なら、卒業と同時に介護福祉士国家資格が条件付きで付与されることや、

タラ独自の介護施設奨学金制度のことなどなど、

介護現場で活躍していた本校の教員より説明いたしました😍✨

説明のあとは、ベットメイキングを体験していただきました。

本校では、

個別学校説明会や、夜間オープンキャンパスも実施しております。

介護福祉士に興味のある方、参加をお待ちいたしております。

入浴介助

今日は、少し授業を覗いてきました☺

本日の授業は、生活支援技術の入浴介助でした!

実際に、利用者役と介護者役に分かれ実技を行いました🛁

普段は、実習などで入浴介助のお手伝いなどをすることはありますが

実際に利用者役になってみると、洗髪や洗身時の力加減の感じ方、

シャワーを浴びた状態で待っていることが身体が冷えやすくなることなど様々なことに気づくことが出来たようです☺

利用者役として、体感できるのも学校で学べるひとつのメリットです✨

これからの、実習に是非役立てていってくださいね✨

癒やしの授業♪

タラ美容福祉専門学校には介護福祉士科と美容科があり、

介護福祉士科の学生も、福祉の現場でも活かせる美容の技術を学ぶ授業があります。

それが「アクティビティ」です(*^_^*)

このアクティビティの授業では、高齢者や障害者の方の美容のニーズに応えられるよう

メイクやマッサージの技術を美容科の先生より教えて頂けます。

今回はハンドマッサージ授業をしていましたよ(^^)

教室はボディクリームのと~ってもいい薫りがして癒やされましたヽ(´ー`)ノ

施設の利用者様だけでなく、ご家族やお友達にもマッサージしてみて下さいね☆

頑張りました!!!

  •  2016.09.7 (Wed)
  •  Tags: 福祉住環境コーディネーター

介護福祉士科2年の学生が夏休みの間に「福祉住環境コーディネーター2級」の資格を習得しましたヽ(´ー`)ノ

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害者に対し、できるだけ自立しいきいきと生活できる住環境を提案する超高齢者会に欠かせない住まいのアドバイザーです。

卒業後は、この資格を現場でもぜひ活かして下さいね∠(`・ω・´)

オープンキャンパスレポート

  •  2016.08.27 (Sat)
  •  Tags: オープンキャンパス

こんにちは

本日、タラ美容福祉専門学校介護福祉士科ではオープンキャンパスが開催されました☺

暑い中、来校いただき本当にありがとうございます😍

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事について給与面や待遇面などのお話を

介護現場で活躍していた先生たちが教えます😍✨

介護福祉士のあんなこと☆やこんなこと、気になることも是非聞いてみて下さいね😍💛

2回目以降の参加では、より深く介護福祉士科のこと、介護のお仕事のことなど

お伝えしています!

ほんの一部分ですが、学校で学ぶことなど理解して頂けましたでしょうか?🙋

是非また遊びに来てくださいね!

ミス・オブ・ミスキャンパス投票開始!

  •  2016.08.20 (Sat)
  •  Tags: ミス・オブ・ミスキャンパス

タラ美容福祉専門学校の学生が

TJ鹿児島主催ミス・オブ・ミスキャンパスに参加しています😍

是非投票をお願いします✨

オープンキャンパスレポート

  •  2016.08.6 (Sat)
  •  Tags: オープンキャンパス

こんにちは

本日、タラ美容福祉専門学校介護福祉士科ではオープンキャンパスが開催されました☺

暑い中、来校いただき本当にありがとうございます😍

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事について給与面や待遇面などのお話を

介護現場で活躍していた先生たちが教えます😍✨

介護福祉士のあんなこと☆やこんなこと、気になることも是非聞いてみて下さいね😍💛

説明のあとは、高齢者も喜ぶお菓子作りをしました🍰

おいしそうなお菓子が出来ていました✨

ほんの一部分ですが、学校で学ぶことなど理解して頂けましたでしょうか?🙋

是非また遊びに来てくださいね!

「福祉職場就活応援セミナー」、「福祉・保健医療職場 就職ガイダンス」

  •  2016.08.4 (Thu)
  •  Tags: 福祉・保健医療職場 就職ガイダンス, 福祉職場就活応援セミナー

鹿児島サンロイヤルホテルにて「福祉職場就活応援セミナー」、「福祉・保健医療職場 就職ガイダンス」がありました。

午前中はセミナーがあり、就活に向けての心構えや今後の福祉の未来に関しての話を伺えました。学生も興味深く聞き入っていました。

セミナーの中で、今後ますます超高齢社会へと進んでいく日本では、様々な企業が福祉をとりまく仕事を始めている。と話がありました。今後の社会で活躍していくためには、福祉の知見や経験が必要不可欠になっている時代がきているようです。

ガイダンスでは100以上の企業が参加されており、学生も時間をかけて各ブースでじっくりと説明を聞いておりました。

福祉分野の求人は、非常に充実していますよ!

福祉分野に興味を持たれている皆さん、

ぜひ学校見学に来てみませんか(^O^)/??

オープンキャンパスレポート

  •  2016.07.30 (Sat)
  •  Tags: オープンキャンパス

こんにちは

本日、タラ美容福祉専門学校介護福祉士科ではオープンキャンパスが開催されました☺

暑い中、来校いただき本当にありがとうございます😍

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事について給与面や待遇面などのお話を

介護現場で活躍していた先生たちが教えます😍✨

介護福祉士のあんなこと☆やこんなこと、気になることも是非聞いてみて下さいね😍💛

説明のあとは、ベットメイキングや負担のない移乗介助、福祉用具を見たりなどしました!

学校で使う教科書なども、見ることができます☺

ほんの一部分ですが、学校で学ぶことなど理解して頂けましたでしょうか?🙋

是非また遊びに来てくださいね!

TJ鹿児島★ミスオブミスキャンパス

  •  2016.07.22 (Fri)
  •  Tags: ミス・オブ・ミスキャンパス

タラ美容福祉専門学校の学生が

TJ鹿児島のミス オブ ミスキャンパスに参加します☺️✨

本日はTJ鹿児島とミスオブミスキャンパスに掲載される写真撮影が行われました☺️✨

まるで???モデルさんのよう!

グランプリ目指して頑張るぞー☺️✨

ぜひTJ鹿児島をチェックしてみて下さいね💕

つかの間の・・・

  •  2016.07.21 (Thu)
  •  Tags: 生活支援技術Ⅰ

今日は『生活支援技術Ⅰ』の終講試験がありました~。

試験が終わった直後です♪

手応えはどうだったでしょうか~

試験を終え、次の授業までに空き時間があったので・・・

気分転換に学校から脱出ーーーー!!

11月にある学園祭の出し物の準備も兼ねて

学校周辺のスーパーへ偵察に行って来ました(*^^*)

天気が良すぎて暑かったけど、みんなでワイワイ話をしながらで

あっという間の時間でした(´・ω・`)

今度はもっと気分転換ができるような企画を考えたい!!

と思います∠(`・ω・´)

何かよいアイディアを思いついた学生さん!

ご意見どしどしお待ちしておりま~すヽ(´ー`)ノ

卒業生🏫

先日、卒業生が学校へ遊びに来てくれました☺✨

現在、老人保健施設サンシャインきいれで社会人1年生として頑張っているようです✨

仕事について、聞くと『すごく大変だけど、やりがいを感じます』と頼もしいコメント👦

利用者さんと談話しているときが、一番楽しいですと話してくれました☺

また、ぜひ遊びに来てくださいね!

オープンキャンパス開催

  •  2016.07.16 (Sat)
  •  Tags: オープンキャンパス

こんにちは

本日、タラ美容福祉専門学校介護福祉士科ではオープンキャンパスが開催されました☺

暑い中、来校いただき本当にありがとうございます😍

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事について給与面や待遇面などのお話を

介護現場で活躍していた先生たちが教えます😍✨

介護福祉士のあんなこと☆やこんなこと、気になることも是非聞いてみて下さいね😍💛

説明のあとは、ベットメイキングや負担のない移乗介助、福祉用具を見たりなどしました!

学校で使う教科書なども、見ることができます☺

ほんの一部分ですが、学校で学ぶことなど理解して頂けましたでしょうか?🙋

是非また遊びに来てくださいね!

年金セミナー☆

  •  2016.07.13 (Wed)
  •  Tags: 年金セミナー

今日は、美容科、介護福祉士科の2年生対象に「年金セミナー」が行われました☆
日本に住む20歳から60歳の人には納付義務がある日本の年金システム。
今日は日本年金機構から講師をお招きし、じっくりご説明いただきました!

「備えあれば安心」

日本の年金は、みんなで支え合うシステムです☆

本日のセミナーも本当に勉強になりました!ありがとうございました!

生命保険協会奨学金

  •  2016.07.8 (Fri)
  •  Tags: 生命保険協会奨学金

7月8日(金)タラ美容福祉専門学校介護福祉士科で

生命保険協会 介護福祉士養成奨学金の認定証授与式が行われました✨

この奨学金制度は介護福祉士養成施設に在学する学生が対象🏫で、対象校に各1名(2年次対象)の推薦により生命保険協会の選考委員会で決定されます。

原則返済義務のない奨学金です☺✨

選ばれた学生は、生命保険協会から授与頂きました✨

授与されたO君の今後の意気込みを聞くと

『これから、より多く学び頑張りたいです!』とやる気充分です!

介護に興味はあるけど、なにから学べば良いんだろう?

介護関係に進学するメリット、また学校へ行きたいけど学費が。。。。という方も

是非オープンキャンパスでその疑問解決していきましょう!

鹿児島県立大口高等学校PTA来校

7月7日(木)学校法人赤塚学園タラデザイン専門学校・タラ美容福祉専門学校・タラ看護専門学校に鹿児島県立大口高等学校PTA会員の方々が来校されました。

各学科の教育内容や学校施設見学など、授業風景などを見学いただきました。

大口高等学校卒業Y君も先生と対面でき、うれしそうな表情でした✨
遠い中、お越しいただき誠にありがとうございました。

鹿児島の有名人👀!!?

  •  2016.07.6 (Wed)
  •  Tags: 薩摩剣士隼人

先日、鹿児島では超有名な?✨

薩摩剣士隼人とやっせん坊がタラ美容福祉専門学校へサプライズ!でやって来ました☺

学生と記念撮影も📷✨

タラでは、こんな楽しいびっくりサプライズもあります☺

オープンキャンパス🏫も開催中!是非遊びにくださいね😍

オープンキャンパス開催

  •  2016.06.25 (Sat)
  •  Tags: オープンキャンパス

こんにちは

本日、タラ美容福祉専門学校介護福祉士科ではオープンキャンパスが開催されました☺

暑い中、来校いただき本当にありがとうございます😍

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事について給与面や待遇面などのお話を

介護現場で活躍していた先生たちが教えます😍✨

介護福祉士のあんなこと☆やこんなこと、気になることも是非聞いてみて下さいね😍💛

説明のあとは、ベットメイキングや福祉用具を見たりなどしました!

簡単に体を動かす方法など、介護福祉士になるために必要な体験が一杯です!

ほんの一部分ですが、学校で学ぶことなど理解して頂けましたでしょうか?🙋

是非また遊びに来てくださいね!

オープンキャンパス開催

こんにちは

本日、タラ美容福祉専門学校介護福祉士科ではオープンキャンパスが開催されました☺

暑い中、来校いただき本当にありがとうございます😍

受付を済ませ、施設見学と学科説明🏫を行いました!

学科説明では、介護福祉士の仕事について給与面や待遇面などのお話を

介護現場で活躍していた先生たちが教えます😍✨

介護福祉士のあんなこと☆やこんなこと、気になることも是非聞いてみて下さいね😍💛

説明のあとは、ベットメイキングや福祉用具を見たりなどしました!

ほんの一部分ですが、学校で学ぶことなど理解して頂けましたでしょうか?🙋

是非また遊びに来てくださいね!

愛校作業

本日、介護福祉士科・美容科で

タラ美容福祉専門学校🏫愛好作業が行われました😍

日頃、お世話になっている🏫学校を学生みんなで入念に綺麗にしました✨

おかげで学校中がピカピカ✨になりました🏫✨

最後には、先生たちよりご褒美のアイス🍦も!😍

頑張ったあとの🍦アイスは格別ですね✨

皆さん、お疲れ様でした✨

介護技術甲子園開催!

  •  2016.05.31 (Tue)
  •  Tags: 介護技術甲子園

本日、介護福祉士科では1・2年生合同、介護技術甲子園が開催されました(^O^)/

6グループに分かれ、チームでベッドメイキングのスピードと、綺麗さと、手順、丁寧さ、チームワークを競いました☆

校長挨拶から始まり、競技場の注意・学校公認(!?)福担任の学生代表○川君の選手宣誓よりスタートしました!!!

今日のために朝練や放課後も残って練習をしていた学生もいたようでした(;_;)!

本番では、みんな緊張し、『いつもより上手く出来なかった…』などの声も…

練習した成果は出せたでしょうか?

最後には表彰式も行われます!!

優勝は誰の手に(^O^)/

表彰式の様子は、またレポートしたいと思います!

お楽しみに—–☆(*^^*)

介護技術甲子園表彰式!!

  •  2016.05.31 (Tue)
  •  Tags: 介護技術甲子園

本日、行われた介護技術甲子園の表彰式が行われました✨

緊張のなか、いつもの力を発揮できたでしょうか??

今回入賞できなかった学生も、チームで力を合わせ、やり切ることが出来たのでは無いでしょうか?

優勝・入賞・MVPが発表されました

第3位『マウントポジション 』チーム

第2位『なんとかなる』チーム

優勝『ぐっちゃん』チーム

MVPは2年生の学生が勝ち取りました😍

優勝・入賞したチームの皆さん、本当におめでとうございます✨

これからも、利用者さんの気持ちに寄り添える生活支援技術を発揮出来るように

頑張って下さいね☺

オープンキャンパスレポート

5月28日(土)タラ美容福祉専門学校介護福祉士科ではオープンキャンパス🏫が

開催されました🎉

オープンキャンパスでは、学校説明はもちろん!介護福祉士の資格の重要性はもちろん、給与面の誤解なども、ぜーーーーーんぶ👀説明します😍

体験では,ベットメイキングのシーツ交換を行いました✨

いつか、だれかのために今日学んだことが活かされる日が来るかもしれません…

その日のために、是非‼‼介護福祉士科のオープンキャンパスで体験しに来てくださいね😍

今日はご参加頂き、本当にありがとうございました!

介護福祉士に興味はあるけど、なんとなく行くのが不安…

人を助ける分野で働いてみたいけど、何から始めたらいいんだろう?

そんな方にも、是非ますは、ご参加してみてくださいね☆

調理実習

今日は、介護福祉士科1年生の授業を覗いて来ました👀✨

生活支援技術の調理実習の授業を家政実習室で行っていました🍳

介護福祉士になるのに、調理実習??と思われるかもしれませんが、介護の現場では利用者さんの『生活を支援する』ために日常生活の調理や衣服の縫物なども勉強する時間があるんです!

各グループに分かれ、先生から指導を受けながら調理を行っていました☺

いつもとは、違う実習の授業に、戸惑いながらも協力して美味しいご飯を完成させることが出来ました😍

是非お家でも作ってみてくださいね😍

ボランティア活動

  •  2016.05.23 (Mon)
  •  Tags: ボランティア

本日、社会福祉法人紘徳会 介護福祉老人施設みどりの園が毎年行っている

利用者さんとの一泊旅行のボランティアに参加しました(^^)/

ボランティア内容は利用者さん57名が、イオンタウン鹿児島で散策される時間ににお手伝いさせていただきました☺

介護福祉士科2年生17名で参加したのですが、57名の利用者さんがイオンタウンに集まりグループで買い物をしたりご飯を食べたり😍大賑わいのボランティアとなりました☆

参加した学生も、最初はドキドキした表情でしたが、次第に利用者さんとのふれあいで、普段と違う表情を見れ、楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました☆

日ごろは、施設内での利用者さんの様子しか目にすることがないので、外出することで

お店の中での車いす移動では、日ごろ気にしないようなディスプレイが障害になったりと、いつもとは違うことに気付けた一日となりました☺

最後には、ボランティア参加証も頂き、本当に有意義な時間となりました。

また、この活動を自分が就職したときに、役立たせてくださいね☺

卒業生が遊びに来てくれました☺

今年度、介護福祉士科を卒業した、卒業生が遊びに来てくれました☺

現在、太陽の里療護園障害者支援施設で頑張ってくれています☆

なかなか、まだ慣れないこともあるようですが

『入浴介助などが大変だけど、やり切った感があります☺まだまだ、だけど頑張りたい』と笑顔で教えてくれました☆

学生時代よりなんだか大人になって??😍遊びに来てくれて、先生方もとても嬉しそうでした✨

『まだまだ慣れないです…』と相談すると先生から『当たり前だよ。これからだよ』と励まされていました(^^)/

こんなとき相談できるのも少人数のタラならではの良さです☺

最後は元担任の先生とパシャリ📷と記念撮影させてもらいました!

また是非遊びに来てくださいね😍

オープンキャンパス🏫も開催中!是非遊びにくださいね😍

課外活動

タラ美容福祉専門学校介護福祉士科では、1・2年生合同で鹿児島県歴史資料センター黎明館にて課外活動が行われました(^^)/

この課外活動を通して、生活者としての視点を育み、高齢者の方々の生活経験や生活様式を知ることで施設実習などに活かしていくのが目的となります🏠(^^♪

黎明館には石垣や濠、御楼門にいたる石橋が残っており敷地内に歴史を刻む様々な記念碑などが残されています!

学生も昔の家等を見学しながら、利用者さんはこんな生活をしていたのかな?と実感することが出来たようでした☺

昔の遊びではお手玉やけん玉、紙芝居など日ごろ触れることのない遊び道具に触れることができ

楽しい見学となりました☆

今日の課外活動を今後の施設実習等に活かしていってくださいね(^_-)-☆

オープンキャンパス🏫も開催中!是非遊びにくださいね😍

覗いて来ました☆

1年生が入学してから約1カ月が過ぎました👀

外は大雨☔ですがタラ美容福祉専門学校介護福祉士科の学生は今日も元気に学んでいます!

本日は生活支援技術Ⅲの食事介助の授業を覗いて来ました👀

お互い、介護者の利用者になり食事介助を実際に行いましが

いつも何気なく食べている食事が利用者になると『世界が違う!』と発見も多かったようです(*’▽’)

特に麺類は介助が難しく、どのように口に運んだらいいのか、どうしたら食べやすいのかを

先生方から指導を受けながら実技に励んでいtました(^^)/

今後の成長も楽しみです☆

オープンキャンパス🏫も開催中!是非遊びにくださいね😍

卒業生が

タラ美容福祉専門学校介護福祉士科を今年卒業した一期生が

遊びに来てくれました(^^)/

現在は吉田ナーシングホームに勤務し、一人暮らしをしながら頑張っているようです☆

仕事のことを尋ねると

『利用者さんと触れ合っている時間が、とてもやりがいがあり楽しいです。』と話してくれました(^^)/

先生方も少しだけ大人になった卒業生と楽しそうにお話をしていました。

最後には在校生の2年生と記念に写真を撮らせて頂きました(^^)/

ありがとうございました☆

卒業生のみなさんも、是非!学校へ遊びに来てくださいね(*’▽’)

会えることを楽しみにしています☆

3校合同スポーツ大会

  •  2016.04.22 (Fri)
  •  Tags: スポーツ大会

4月22日(金)タラ美容福祉専門学校、タラデザイン専門学校、タラ看護専門学校

三校合同スポーツ大会が桜島総合体育館にて開催され桜島フェリー乗り場に集合し、桜島総合体育館に向かいました(^^♪

体育館では開会式が行われ自治会長の挨拶や3校を代表しタラデザイン専門学校の隠塚敏郎校長より挨拶が行われました。

大会競技はバレーボールで各学校グループに分かれ対戦しチーム戦で優勝を目指し頑張りました!

そして見事‼‼‼介護福祉士科『夢へ飛べ』チームが第3位を勝ち取りました(^^)/おめでとうございます☆

試合後の閉会式では表彰式や帰る時の注意点、タラデザイン専門学校校長隠塚敏郎より挨拶があり無事終了しました。

日ごろとは違うクラスメイトとの交流に団結も深まり楽しむことが出来たのではないでしょうか。

体を動かして疲れたと思います。今日は家でゆっくり休み、また月曜日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています(^^♪

覗いて来ました☆

入学式や新入生研修を終え、少しずつ学校に慣れてきた?

介護福祉士科の1年生の様子を覗いて来ました|д゚)

本日は、生活支援技術Ⅰの講義を行っていました☆

まだまだ聞きなれないフレーズなども多いようですが、しっかりメモし

先生の言うことを聞き逃さないよう皆真剣に聞いていました(^^)/

もちろん、進級し先輩になった2年生も介護の基本Ⅱの講義を真剣に聞いていました☆

1年生の午後の授業はベットメイキングです☆

また覗きに行こうと思いますのでレポート楽しみにしていて下さいね(#^^#)

覗いて来ました part2

1年生の午後の授業を覗いて来ました|д゚)

午後の授業はベッドメイキング実技を行いました。

自分のベッドメイキングをしたベッドに実際に寝て寝心地などを試したり

先生からアドバイスをもらったりしました(^^)/

実際に寝て試すことで利用者の方によりよい環境で過ごしていただくのも

『介護福祉士』としての仕事の大切な仕事になります!

沢山、練習して美しいベッドメイキングを手に入れましょう!!

対面式

4月13日(水)タラ美容福祉専門学校介護福祉士科では1・2年生対面式が行われました(^^)/

2年生が司会・進行を務め回転自己紹介やレクリエーション、お楽しみ会など

盛りだくさんの内容で1年生を歓迎しました(#^^#)

ホワイトボードに2年生がそっくりな???先生方の絵を描いたり

レクリエーションには校長先生や先生方も加わり、とても賑やかな対面式となりました(^^)/

お楽しみ会ではお菓子とジュースで会話も弾み1年生も最初は緊張していましたが徐々に先輩と打ち解けたようです☆

これからタラ美容福祉専門学校介護福祉士科を一緒に盛り上げていきましょうね!

防災避難訓練

  •  2016.04.13 (Wed)
  •  Tags: 防災避難訓練

4月13日、タラ美容福祉専門学校・タラデザイン専門学校・タラ看護専門学校

3校合同防災避難訓練が行われました。

各学校で本番を想定しての訓練が行われ、各学校から近くの新生公園への避難しました。

訓練には鹿児島市消防局甲南分遣隊の方々にご協力頂き、副隊長細樅浩信様より火災時の避難についての講話と消火器訓練を行いました。

訓練後は3校を代表しタラ看護専門学校川上校長代理より挨拶のあと、無事訓練を終了しました。

本日ご協力頂きました鹿児島市消防局甲南分遣隊の皆様ありがとうございました。

新入生宿泊研修

  •  2016.04.12 (Tue)
  •  Tags: 新入生宿泊研修

4月11日と12日にタラ美容福専門学校・タラデザイン専門学校・タラ看護専門学校の

新入生宿泊研修が鹿児島青少年研修センターで行われました(^^)

1日目は『出会いのつどい』から始まり、大研修室にて

3校を代表しタラデザイン専門学校隠塚敏郎校長より挨拶と研修センター職員より研修センターの紹介と注意点などを説明頂きました。

『出会いのつどい』後は、株式会社清友代表取締役宮之原明子様を講師にお招きし

新入生に向け『魅力学セミナー』の講習を行い昼食後は

公益財団法人鹿児島県交通安全協会の本村昭一様より『防犯・安全について』の講習を行いました。

どちらの講習も、とても勉強になり学生も熱心に話を聞いていました。

ご講話頂きました講師の先生方ありがとうございました。

講習会後は体育館にて3校交流室内運動会がチーム対抗戦で行われました。

夜には灯のつどいが行われ商業デザイン科の富崎くんが進行を務め各学科代表が親火と子火に分かれ

灯の点火と供に誓いの言葉を述べました。

新入生宿泊研修で専門学生としての心構えと交流は図れたでしょうか?

また明日からの学校生活で研修で学んだことを活かし充実した毎日にしていきましょう(^_-)-☆

交通安全教室

  •  2016.04.8 (Fri)
  •  Tags: 交通安全教室

本日タラ美容福祉専門学校美容科・介護福祉しか合同で
交通安全教室が行われました(*´▽`*)

講師に鹿児島中央警察署交通総務代理
警部補松村孝史様をお招きし、交通ルールなどのお話をして頂きました。

意外と知らない交通ルールや、横断歩道の白線のことなど
日ごろ聞けないようなお話を聞くことが出来、学生も
勉強になりました☺

今日学んだことを、ぜひ日ごろの生活に活かしていきましょう!

卒業生の皆さんへ

こんにちは

タラ美容福祉専門学校介護福祉士科を卒業したみなさん

お元気ですか?

新しい仕事にも少しずつ慣れて来ましたでしょうか?

入所先や配属先が決まったら是非学校へ連絡くださいね(^^)/

先生方も楽しみに待っています☆

また是非学校へも遊びに来てくださいね(#^^#)

入学式

4月6日(水)タラ美容福祉専門学校・タラデザイン専門学校・タラ看護専門学校

三校合同入学式がジェイドガーデンパレスで盛大かつ静粛にとり行われました。

開式の言葉から始まり、三校を代表しタラデザイン専門学校校長隠塚敏郎より

「新しいスタートに向け、人としての役割に気付けるよう頑張ってください。」と式辞が述べられました。

来賓祝辞や祝電披露、在校生歓迎の挨拶や新入生誓いの挨拶などが行われました。

新入生の皆さんの今後の新しいスタートに相応しい式となりました。

また明日から本校で沢山のことを学び充実した日々にしていきましょう!

多数の御来賓、保護者の皆様に御出席いただき、有難うございました。

始業式

春休みを終え、みんな元気に登校してきてくれました☆

始業式では、タラ美容福祉専門学校新校長赤塚隆平より

挨拶が行われ、各学年担任発表なども行われました(^^)/

各担任の先生より、新年度を迎えるにあたっての激励と

介護福祉士科主任より、去年学んだことで介護福祉士という仕事を入学前より知ることが出来たと思う。今後は自分なりのカラーの介護福祉士を目指し、より学び充実した日々にして下さい。とお言葉もありました(^^)

新しい先生の紹介なども行われ新学期ムードいっぱいの始業式となりました☆

介護福祉士科学生代表からは介護福祉士という立派な資格に負けないよう、勉学に励んでいきたいです!と意気込みも聞くことが出来ました(^^)

また新しい1年のスタートです!!

充実した日々にしていきましょう(*’▽’)